プログラマーオオハシの日記

日常生活やIT関連の話題 大好きなお城、電車旅の事をを更新しています。

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

   

先週青春18きっぷで1人旅でいろいろな街を巡ってきたので、
せっかく行ってきたし各街について思ったことを書いていこうかなと。

中核都市、政令指定都市で言えば

名古屋市、大阪市、姫路市、岡山市、広島市

の駅周辺、街

思ったより少ないな・・・

個人的に好きな街TOP3という形で紹介


第3位 姫路

人口 53万4000人以上
※2014年8月1日時点

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

駅を出ると姫路城が中心にビルが立ち並ぶ、出た瞬間にすごいきれいな街だと思った。
駅周辺にいる人の数は浜松駅付近とたいして変わらない感じはする。

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3
青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

デパートだったりがきれいに立ち並ぶ街、街の雰囲気は新しく整備された街って感じがする。
写真は撮れてないけどちゃんとした商店街もあって少し行くと姫路城があってという形で
姫路城までの道のりで飽きなかったなあという印象ですね。

第2位 岡山

人口 70万3000人以上

ネットで有名な大都会(笑)岡山 という煽られ方をしている岡山市。岡山駅周辺。

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

岡山駅を出たらすぐ、桃太郎御一行 がお出迎え。
正直気づかなかったけど・・・
思った以上に都会

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

駅を出るとでかい街が広がってるって感じ。
噴水もあるしなんかすごい都会っぽい。東京にある駅の一つって言ってもわからないんじゃないか。
ビックカメラでかいし。
これが浜松より人口の少ない市なのか・・・って思っちゃいますね。
駅周辺に人が集まるってやっぱり良い。

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

路面電車も良い感じ。
地元の人はほとんど乗らないみたいだけど、運賃がある程度まで100円なのが素晴らしい。
駅周辺の移動には困らない、チャリと競争して負けたけど・・・

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

ぶれてるけどちょっと行ったところの商店街。
人も結構いるし、アニメイトもあるし(笑)
なにより商店街が長いのが良い。
屋根付きの商店街はなんか魅力を感じる。


第1位 広島

人口111万7000人以上

マツダや広島カープで勢いのある広島。

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

原爆ドームから見る街並。
やっぱり観光客の外国人が多い印象。
平和記念公園内にある資料館は音声ガイドが17カ国語対応というすごい力の入れ具合。

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3
青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

駅から少し離れた広島城に一番近い路面電車の駅。
広島は街がでかい。二度目の広島でしたがやっぱり雰囲気が良いなあこの街は。

青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

路面電車の価格もある程度まで160円という感じ。
1日乗り放題券もあって観光客にもとても優しい。
駅前はそれほど100万人都市って感じはしないですが、
路面電車で駅前の道を曲がった瞬間に広がるビルが立ち並んでる風景が好き。
やっぱいいよ広島。


青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3

浜松の駅の景色。
浜松に帰ってくるとやっぱりもう少し、人が街に集まってくれるとって思っちゃいますね。
僕が小さい頃はもうちょっと人が多くて結構都会っていうイメージだったんですが・・・



青春18きっぷの旅



同じカテゴリー(青春18きっぷの旅)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
青春18きっぷの旅で立ち寄った個人的に好きな街 TOP3
    コメント(0)